15丁目のみはらで「正気」を保てた自分を褒めたい!

本格居酒屋 みはら(旭川市3条通15丁目)

 

 

15丁目で集まりがあったんだ。

打ち合わせ、作戦会議、撮影、懇親会。

19時集合から解散まで、この流れで一夜完結!

 

おつかれさまでした!

 

さて…。

まっすぐ帰ろうか…と思ったんだけど。

遠くにチラリ。

 

見えてしまったんだ、みはら。

 

 

泥酔者生産工場

 

全く知らないお店だったんだけど、

「2軍・3軍」のお二人に連れて行っていただいて。

 

その直後に、ガッツリ酒飲みな先輩にお誘いいただいて。

 

毎回、お店を出るときは記憶フラフラ。

 

カウンターのみのお店でね。

混んでると、「2軍席」や「3軍席」に通される不思議。

 

ちなみに「戦力外通告」という、

階段席まであるというウワサもあるほど。

 

 

全部、マスターが悪い

 

ニコニコと穏やかで。

それでいて、冗談も冴えるいい人なんだけど。

 

ちょくちょく、普通の日本酒に加えて、

とんでもない銘柄を進めてくるんだ。

 

それに気付かず、頼んだら最後。

腰砕けの、アルコール。

 

冷凍庫で保管してるんだよ、日本酒なのに。

度数高いから凍らないんだって!

 

人呼んで、キラーみはら。

 

 

お通しでわかる

 

たくさんのお店をハシゴしてきたけど。

これは、いい店だ。

 

どこがとか、何がとか。

そういうのはわかんない(わかれや)

 

でもわかるんだ。

酒飲みの直観だね。

 

 

早く何か頼みなさいってね

 

だって。

お腹はいっぱいなんだもの。

 

お通し最高で、

これだけで飲んでいられるんだもの。

 

前の店は仕事モードだったから、

焼酎はガボガボ飲んでるけど、記憶はクリアさ。

 

きっと高い機材持ってるからだね!(単純)

 

 

あら、今日は声枯れね

 

「なんでママ、今日こんなに声枯れてるのかしら。」

 

そんなことを話していたよ。

元はソプラノボイスだったんだって。

 

みはらの名物ママ。

話していると元気になるよ!

 

気づけば常連さんに囲まれて。

新参者は静かにカウンターの隅っこ。

 

うんうん、頷いて酒を飲むのであります。

いい雰囲気だ!

 

 

これが美味しかった!

 

お腹はいっぱいだけど、

ちょっとオツマミが欲しいというリクエストに、

キラーみはらのご主人がこたえてくれたよ!

 

すごい!

トマトのステーキ!

 

あっさり、それでいて、酒がすすむ!

 

 

こういうの求めてた

 

きっとキラーなマスターなことだから。

3回に1回は、

こういう「ヘルシーリクエスト」に対して、

豚バラの塊とか焼いちゃうんだろうな。

 

ほんと、腰砕けるような日本酒を、

「今日のオススメ」感覚で出してくるからね。

 

ごちそうさまでした。

今度また、ゆっくりお邪魔しよう!

HADAKA DENKYU

 

 

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
アルコール消毒で季節の変わり目を乗り切ろう!自分に言い聞かせるように飲み歩き。

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA