鳥丁でなんとも贅沢な酒を愉しむ

鳥丁(旭川市3条通5丁目)

プルルル。

プルルル。

プルルル。

電話だ。

ちょうど鳥丁に入ろうというところ

「はい、寝つきは抜群、裸電球です」
「赤い~!」

「あ、その声は杜氏ですか?」
「赤い~!」

「久しぶりですね、ちょっと一杯いかがですか?」
「スイ~トピィ~!」

松田聖子が大好きなんだ

職業は「聖子ちゃんファン」なんだけど、
お酒造りが大変上手なので、
空いた時間で杜氏もやったりするお方。

旭川が誇る酒蔵、高砂酒造。
一夜雫でおなじみ、高砂酒造。
みなさん是非!

絶品つくねを食べつつ

いや~、いつ食べても美味い。
フワフワなんだけど、食感も残ってる。
これはお酒が進むな~。

ところで杜氏。
杜氏はしょっちゅうテレビや新聞に顔でてますし、
別に目隠ししないでいいですよね?

ダメダメ、電球。
それはダメだって!
写真載せるのはいいけど、目隠しはして!

わかりました、します。

酒マスター。
これは杜氏がニューヨークに日本酒を持って出張したとき、
現地でしきりに呼ばれた愛称だ。

「ハイ、酒マスター!」
「おー、さんきゅー!」

「酒マスター、ベリーデリシャス!」
「おー、さんきゅー!」

まさかそんな呼び名で目隠しされるとは。
これならいっそ、素顔のほうが…。


チャップはわさびをつけて

ツーンとうまい!
焼き加減もいいんだね。

「風のささやき」をキュッとやりながら。
それにしても杜氏がつくった酒を
杜氏と飲むのは贅沢な夜だ。

「杜氏、おいしいです」
「あー。」

「これは料理にも合いますね!」
「あー、私の恋は…」

「え、杜氏??」
「南の風に乗って走るわ~」

もう頭の中は聖子ちゃんのようだ。

名物のもつ煮だよ!

これを食べなきゃ、鳥丁に来た意味がない!
旭川で3本の指に入るトロットロ。
ハーフサイズで注文もできるよ!

うますぎてもう!!

アイスラッガーも注文

これが何かって?
教えない。

マヨをつけて食べる。
これまたうまい。

歯ごたえもコリリと楽しい。
日本酒に合うんだな~。



〆は鳥丁麺で

杜氏がカラオケに行きたくて、
ウズウズしはじめたので、そろそろ。

最後はコレね!
ごま油がきいてる、うまい!

ということで杜氏と日本酒を愉しむ贅沢な夜。
このあと、聖子ちゃんをエンドレスで聞かされる。
杜氏は歌詞を見ないで歌う。

このことを「酒マスターブラインド」と人は呼ぶ。

HADAKA DENKYU
参考になった、面白かったという方は是非クリックを!

こう見ると「名物」が多い店だよね!

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

2 件のコメント

  • 面白くて、笑いましたーーー!最高傑作かも。杜氏と飲めるなんて、羨ましいーーー。私の同級生は、蒲池さんに国語教えていたみたい・・。
    鳥丁行って来ようかな?

  • >ダニエルさん、ありがとうございます!杜氏はここでこんなに書かれていること知りません(笑)ばれたら怒られますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA