裸の作文『メモの話』

『メモの話』

忘年会シーズン。
カロリー過多でしんどいので、今日はちょっとタッチをかえて。

いつもグルメばかりのブログではあるが、
趣味は作文を書くこと。

裸電球、話も長いけど、書くともっと長いから。
お時間ある方だけ、のんびりお付き合いを。

テーマはメモ。

ライフワークに近いものがあり、
どこに行くときもメモ帳が手放せない。

ジーンズのポッケにはモレスキンという
ちょっとこだわりのメモ帳。
これには色々なことが書かれている。

例えば買物公園を歩いていて、
聞こえてくる通行人の会話の断片。
ほんの一瞬、
何の話かもわからない、
しかしながら先ほどまで会話を成立させていたコトバ。

「見もしないで言うんだよ」
「かわりばんこにさ」
「わかるんだけどそれ~」

これは同じ日、私のメモに残された会話の断片。
年齢層も様々だ。

なんてことない日常、その一言に尽きる。
しかし、ここが重要であり、目的。
あえて「なんてことない」に焦点をあててメモをとる。

何を「見もしないで言う」のだろうか。
考えを巡らせる。

例えば新しく買った服。
そうだな~、久しぶりの同窓会に着ていくワンピースだ。
ルンルンで着替えて旦那にどう?

「おう似合ってる」
「見もしないで言うんだよ~」

そこで妻は悩みだす。
「ワンピース」を見なかったのか。
それとも「私」を見なかったのか。

もちろん同窓会でイヤンな展開♡
きっと「私」を褒めてもらって。

まあ、なんていうか。
こんな感じでメモをとっていくわけ。
どこに発表するわけでもないのに、熱心によくやるわ!

買物公園を歩きながら、
公園のベンチで、
酒場のカウンターで
黒のモレスキン片手にメモをとる。

コトバで自分に喧嘩を売り、
ボコボコに殴り書き。
はじめまして、わたくし裸電球と申します。


HADAKA DENKYU

参考になった、面白かったという方は是非クリックを!

最後までありがとうございます!

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA