裸の作文「クラスの作文王」

裸の作文「クラスの作文王」

小学2年生。
作文の時間が大好きだった。
遠足のこと、夏休みのこと。

作文用紙2枚と言われると、
10枚書いて出した。
先生はそうだな、褒めてくれた。

お前は「作文王」だって。

だから書くことが好きになったんだと思う。
感謝している、ホント。

クラスの作文王、それが裸電球。
頭の中にフワフワ浮かんでくる情景を
文字に文字に文字に。

「すごいよねー」
「よくそんなに書けるよねー」

へっへっへ。
書くの好きなんだよね、得意なんだよね。
そんなにすごいかなー。
別にそんなことないと思うんだけどなー。

「ほんとすごいよねー」
「ナナちゃん、12枚も書いたんだって!」

裸電球は9枚だった。

遠足で川に行ったとき。
ラムネの瓶で小魚をつかまえた話だ。
「よっちゃんいか」をエサに罠を作ったんだ。

まあ、書けばいいってもんじゃないだろ。
問題は内容だよ、内容。

来週、先生が「作文王」を決める。
選ばれたら、選ばれたら。

みんなの前で発表できるんだ。

裸電球でも、ナナちゃんでもなく、
緊張で声を震わせたヒロキが発表した。

内容は
ラムネの瓶で小魚を捕まえた話だった。
作文用紙、4枚だった。

自分一人で作った罠か、
釣れたとき、誰と歓声をあげたんだ。

たくさんいた。

ヒロキもナナちゃんも、たぶんハジメも。
みんないた。

私の9枚には
私しかいなかった。

私は書く。
だから今日も書く。

ラムネの瓶で
ゆらりと泳ぐ小魚のことを考えながら。

毎朝6時、毎日更新。
なぜだかグルメブログ。

旭川の「作文王」を目指してといえば、
まんざらウソでもなく。

私、裸電球と申します。

HADAKA DENKYU

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
かっこつけたけど、ネタ切れだったらどうする?

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

1 個のコメント

  • ブログを拝見させて頂きました!私は、スマホアプリが大好きでブログでオススメアプリを解説してます♪よかったら、遊びに来てください♪またきますね☆ミ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA