ゆるりでマニアックな神社トーク

ゆるり(旭川市3条通6丁目)

間違って昨日、屯田ハウスを間に挟んだけど、
彼がまだいます。

さあ、今日は飲み明かすぞ。
次は、あそこ行こう!

え?
行ったことないって?

そうだったっけ。
いつも雨竜郡雨竜町から旭川に来たら、
安く飲めるとこ案内してたのに。

俺としたことが、
ここを紹介していなかったとは。

行こう行こう!
カウンター空いてるかな~。

食べ足りなかったし

前の店でホルモンガシガシしたけれど、
それだけじゃ、この腹は満たされないぜ。

美味しいおつまみを求めて。
最高だなこりゃ。

我ながら良いコースだ。

酢の物で飲めちゃうよ

最近ならもう。
こういうのでチビチビと、
いつまでーも飲んでしまう。

酸っぱいはうまい。
フッとする。

さらにこれ。

ミニトマトね

これまた、最近なら。
家の裏の畑から、
ポイポイとったやつをつまみに、
夕暮れビールを外で楽しむっていうね。

水気をとったキッチンペーパーを、
そのまま皿代わりにして。

本格的に始めたのは去年から。

これまでは物置が設置されていたらしいんだけど、
とにかく荒地でね。
石だらけ。

それを裏に住むおじいちゃんと一緒に、
えっちらおっちら耕して、
今ではトマトにレタス、ハーブ、
それにナスにキュウリ、まめ各種。

さらに今年はぶどう棚まで登場だ!

管理は全部おじいちゃんがやってくれるっていう、
ミラクルな展開で、新鮮な野菜が食べられる。

何て幸せなんだ!
おじいちゃんに誰か賞を!
賞をあげて!

KAGOME足りてる?

夏フェス参戦すると、
肉ばかり食べるから、どうしてもKAGOME不足。

ただでさえ、外焼肉に未練タラタラ、そんな季節。
太陽の顔をみたら、すぐに炭を起こす日々さ。

ああ、秋だね。
もう割り切ったよ。

楽しんでやるから、きなさいよ!!

あら、まだいたの?

雨竜郡雨竜町。
何もないにもほどがあるマチで育った男。

小学校の写生会の時に、
雨雲の隙間に、「龍」を見たと言い張る男。

だから雨竜には龍がいるんだって。
ふーん、すごいすごい。

東京での大学時代は
裸電球は日本文学科で言葉や物語の勉強、
彼は神道科で日本の歴史や神さまについて勉強。

ね、友達いなそうな学科のふたりでしょ。

全然、プライバシー無視だけど、
彼は実家が神社なんだよね。

久しぶりの神社トーク

裸電球も興味本位で、
神道の授業も受講していたから、
なんか基本的なアレコレは知ってる。

でもね、マニアックなのもあるんだ!

「御朱印帳」って知ってる?
簡単に説明すると、神主のサイン帳だね。

この説明、簡単すぎて怒られそうだね。

あちこちの神社を回ってさ、書いてもらった文字が
御本尊や御神体の分身って考え方なんだろうね。

揚げ納豆って書いたら怒る?

彼も御朱印帳を持っているらしい。
全国の大きな神社を回ったんだって。

ねえ、俺も書かしてくんない?
大丈夫だって、大学でちょっと神道習ったし。
小学校のとき、書道教室通ってたし。

筆ってさ、洗わないでケースにぶっこんでおくと、
スーパーサイヤ人みたくなるよね。
そして、超臭いよね。

なんだろう、あの臭さ。
揚げ納豆も臭いけど、うまいからな~。

で、どうするの?
俺だって忙しいんだから早く決めてよ。

書かすの?書かさないの?
いくじなし!

雨竜沼湿原は最高だよね

あそこは素晴らしいよ。
山の上なのに、いきなり平原が現れて。
無数の沼が点在してるんだもん。

いや~、きれいだよね。
サクッと登れる簡単な山だし。
オススメだよ。

久しぶりに友達と飲んでリフレッシュ。
御朱印帳面白そうだな~。

やってみたら?

HADAKA DENKYU

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
神主の友達、お坊さんの先輩はいるけど、あれ!神父がいない!神父の友達、急募!!

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA