宮城県に行ってきた〜南三陸〜

宮城県に行ってきた

被災地の現状を視察してきました。
震災から1年後に石巻へ。

これで2度目です。

今回も色々な方とお話をして、
ドシンと感じてきました。

ここは涙が出ます

胸が四方八方からギューギューにされて、
ヘナヘナになってしまいます。

旭川から出来ること、
3年が経過した今だから始められること。
変えられること。

考えます。

南三陸の皆さんは、
家族が見つかっていなかったり、
たくさんの仲間が亡くなっているにも関わらず、
みなさん元気に笑っていました。

しかし。

1人で布団にもぐり込んで、
天井をジッと睨んでいる夜もあるのかな~と思うと
瞼をギュッと閉じている夜もあるのかな~と思うと
私はその元気な笑顔に、
同情とはまた別の涙が出るのです。

ハッキリ言うならば、
その惨事を
今の現状を「自分に置き換えて」という、
口にすると申し訳なさすぎる他人事な切り口で、
涙を流しているのかもしれません。

さて、被災地の写真はコレで最後。
「いつも」っぽく戻します。

これで向かったんだ!

石巻をぐるっと回って、南三陸へ。
線路が流されたから、途中からバス。
JRのやつなんだって。

車体にはみたことないキャラが、
あちこちに描かれている。

仙台のオニギリみたいなキャラは有名だよね。
でもアンパンマンにすでにあんなキャラいたよね?
確か…「おむすびまん」だっけ?

そいつに訴えられないか心配していましたが、
今では仙台のオニギリのほうが有名なようで。

その名もBRT

ベーコンレタストマト(BLT)じゃないよ。
LじゃなくてRだから!

BLTサンドウィッチってさ、
よく外国人バーとかで食べるけど、
なんであんなに高いの?

「サンドウィッチ」って書いてあっても、
「サンドイッチ」ってオーダーしてやるんだから!

何の話だ!

さすがJRな踏切

もともと線路が走っていたところを舗装して、
バスの専用道路になっているんだ。
入り口には踏切のバーが。

さすが!

こんな感じで道路が続く

BRTなんてバスが走ってるの知らなかった。
やっぱり現地に行かないとわからないことあるね。

さて、奥に映り込んでいるのが、
今日のお宿。

ホテル・観洋だよ!
どこの審査か忘れたけど、
「5つ星の旅館」「プロが選ぶ100選」などに輝いてる。
メシが楽しみだ!

バス停というより駅

ここでバスを待つ。
何もないところだな~と思ったら、
津波で流されちゃったんだって。

ちょっと離れたところにコンビニがポツリ。
そこでビールを1缶だけ買って。

飲むよ!

HADAKA DENKYU

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
夜ごはんで地酒をキュッとやりたいね!まずは風呂かな~!

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA