諏訪湖の周りをグルッと

先日、ちょっと仕事で長野県へ。
長野は初めてだったけど、ホントいいとこ、そう思ったね。

まず、人が温かかったな~。
現地の人と話すと、旅の思い出がググっと増す。
だから、相当な勢いで話しかけるんだけど、みんないい人。

親切に色々教えてくれてね~。

$裸電球ぶら下げて-諏訪湖 ロング

仕事で。
これが前提なので観光は無し。

しかし、せっかくの長野ということで、朝5時起きで諏訪湖の周りをサンポ。
清々しい快晴。

前述の通り、地元の人に話しかけてなんぼ。
ワンコの散歩中のお父さんに声をかける。

「いや~、諏訪湖ってキレイですね~」
「何?どっからきたの?」

「あっ、北海道です。旭川ってわかります?動物園の!」
「おうおう、旭川動物園な、旭川動物園!テレビで観たよ」

こういう時、訂正できる強い心が欲しい。

お父さん、旭川じゃなくて旭山。
ねっ、間違いやすいのはわかるけど旭川の旭山。
なんか紛らわしくて、逆に申し訳ないっす。

もちろん、言えない。。。

$裸電球ぶら下げて-諏訪湖 像

「ふぇ~、旭川からかい!それは遠くからご苦労さん」
「いえいえ、それにしても諏訪湖は初めて来ました」

「キレイで素晴らしいですねぇ~」

。。

。。。

。。。。

ん?

お父さん、こっちは褒めてんのにブッスーとした顔。

「何がこんなもんが綺麗か!!!汚いわ!」

えっ…お父さん、どうしちゃいました??
なんでそんな怒っちゃう??

「今の季節はいいわ!だけど、夏来てごらん、真っ青だから、藻!藻!!」
「あっ…。藻が出ちゃうんですか。」

「藻だけでないんだ!蚊も大量発生!」

爽やかな朝の諏訪湖の話。
いや、地元の人と話すと旅っぽくなるね、諏訪。
チーン。。


北海道食べ歩き ブログランキングへ

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA