日本一小さな立ち飲み屋さん!犬小屋だった時代も。大人が数人立っただけでパンパンやん!【札幌市】

odeco おでこ
札幌市中央区南3条西7丁目

ちょっとウォーキングしてから
飲みに行こうかなと
狸小路を無駄に1丁目から金富士跡地まで歩き、
Uターンして1本通りを変えて。

トコトコしていたら。
おい、待って!
今、なんかあったよね。

必殺、踵返し。
日本一小さな立ち飲み屋?
odeco おでこさんにお邪魔したよ。


猫の額ほどの広さの激セマ立ち飲み屋さん!

やばー!

入る入る!
大好物だよ、こういうの。
緊張するとか躊躇とか
ミリも感じず扉に手をかけてた。

中には先客が1人。
そしてお店のママが1人。

いや!!
すでにパツパツやん!

お父さんも写って!

初対面のお父さん。
一緒に撮りましょ!

誰かいないとこの狭さはわかってもらえない。

あ、僕、裸電球です。
お父さん、ライン交換しましょ。
後でこの写真送りますから!

と、仲良くさせてもらいました。

あと1人、いや2人は入れるか。
なんて思ってたら、
最高9人入ったって!

いや、満員電車っ!

なんだか落ち着く空間なんだよなぁ!たまらない!

札幌軟石

防火壁なんだよね。
これがいい味出してるんだ。

昔はギャラリーだったり、
夜だけやってるスイーツ店だったり。

100年の歴史があるんだって。

ワンちゃんの家だった時代もあるって。
とんでもない!
そんなエピソードがどっさり。

カウンターもこの幅

とにかく体を縮めて飲むよ。
お客さん同士の距離も近い。

これは心理的にはもちろん、
超絶「物理的」にも。

ビールにワイン、ウィスキーもいい感じに飲めちゃう

出てきたとこ

犬小屋、男。
このサイズ感で伝わるよね。

ああ、odecoは楽しいお店だ。
いろいろなお話が聞けて最高の夜。

またお邪魔させてください!

HADAKA DENKYU

お店情報

odeco
札幌市中央区南3条西7丁目 KAKU IMAGINATION 1F
電話番号:080-9405-0307
営業時間:15時00分~23時00分
定休日:火曜日
※情報は変更になる可能性があります。

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

1 個のコメント

  • 東京都練馬区にある上海家庭料理蛍(シャンハイかていりょうりほたる)の方が断然狭いですな。
    ママ一人に客席が3席。
    椅子を外に出してしまえば立って4人。
    ギュウギュウに詰め込んでみても5人。
    強引にママの隣に椅子を置いてプラス2人。
    以上が冬場の限界値ですが、夏ともなれば外(路上)にテーブルを出して総勢20人位が飲んでいるというカオスなお店。
    日本在住30年近いママがオモロいということで老若男女からトルコ人、ネパール人、韓国人、インド人、イギリス人、アメリカ人など外国人も大勢集まる多国籍なお店でございます。

  • H.M.Photography へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA