すえ富で創作和食に舌鼓!

すえ富(旭川市6条通1丁目)

旭川のグルメ~な方々が、
こっそり通うお店。

裸電球もずっと名前を隠していたけれど、
最近のマイブームは『公開』だからね。

セイコーマートのすぐ近く。
特殊な交差点にお店をかまえる。

赤提灯が目印

プルルルル
プルルルル

あ、神様から電話だ。

「やあ、和食で飲む気だね?」
「は…はい!」

「週末はダシだね~」

夏らしいお通しだ

ブログでもよく登場する「神様」
出会ったのはこのお店だった。

イモの煮っ転がし

すえ富のメニューはあってないもの。
その日のオススメを頼んでいく。

常連になると、
座った時点でご主人が3~4品作り始めるよ!

イモの煮っ転がし、これが甘くて美味いんだ!

海老とツブを肴に

「ん~、美味しいね~、レベル高いね~」
「はい!最高ですね!」

「五臓六腑に染みわたるね~」
「はい!最高ですね!」

こうなると…アレが飲みたくなる!

日本酒はどれを飲んでも同じ値段

常連特権。
自分で選んで、自分で徳利に注ぐ。

「神様、これでいいですか?」
「…。」

「暑いのでスッキリ辛口でいきましょう」
「…。」

そう。
神様にも弱点がある。

飲めないという訳では全くないのだが、
日本酒や焼酎など、
ワイン以外、いや、言うならば、
「神様っぽくない」飲み物はすぐに酔いがまわるというのだ。

とうもろこしのお豆腐

もちろんこちらも自家製だ。
素材の優しい甘みが引き立つ。

本日のスペシャルメニュー

スペアリブのトマトソース。
5時間以上じっくりコトコト。
それに朝摘みのトマトでソースを。

和食といいながら、こんなお料理も楽しめる。
これが、絶品のなんのって!!

脂も全くクドくなく、むしろ旨味の凝縮。
神様もこれにはご満悦だ。

「ハダカデンキュちゃん、おいしいね~」
「はい!神様!」

「ほっぺた、落ちちゃったよ」
「はい!神様!」

「拾ってすぐに手術をしなければ…」
「はい!神様!」

「箸…いや…メス!」
「はい!神様!」

「汗っ!」
「はい!神様!」

神様は上機嫌だ

おまけに苦手な日本酒が効いたようだ。

今日こそ、写真を撮ろう。

気づかれないように慎重に



日本酒のボトルを撮ってるように見せかけて

ピカーー!!!

ひー、眩しい!!
後光っていうよりも、自ら光り輝いている!

「あ、このカス電球、今撮ったね!」

すいません、神様!
日本酒で弱っていたので!!

ああ、私の足を開かないでください!
いや~、やめて~!!

電気アンマ天誅~!!

ズゴゴゴゴ!!
ズゴゴゴゴ!!!

あああ!

神様…ご…ごめんなさい…。

すると神様、
ニコッと微笑んでこう言ったんだ。

「ゴートゥーヘブンするまでやめないよ」

HADAKA DENKYU

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
すえ富の創作料理はホントすばらしい!

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA