観光客にこそ食べてほしい旭川ラーメン ほうりゅう

ほうりゅう(旭川市豊岡15条7丁目)

旭川市は動物園通り。
この通りだけでもラーメン屋が何件あるのだろうか。
とにかく旭川はラーメン屋が多い。

ということは『通』と呼ばれる人も、比例して多い。
そんな通が認めるラーメン屋がここ。

$裸電球ぶら下げて-ほうりゅう 外観

旭川市民でも食べたこと無い人が意外と多い。
外観は確かに、派手だしね。
夜はネオンでキラキラしてて、もっと派手になるし。

しかしラーメンの味はシンプルで正統派の旭川ラーメン。

裸電球ぶら下げて-ほうりゅう らーめん

これがうんまいんだな。
スープも麺もチャーシューも大変好み!

裸電球、ブログを始めたのこそ最近のことだが、
旭川に住んでから食べ歩きが趣味。
そのせいか、知人にはよく飲食店を聞かれるほうだ。

「旭川でラーメン食べたいんだけどどっかいいとこない?」

これはよく地方の友達に投げかけられる。
そんな時聞いてみるのだ。

有名なとこがいい?それとも地元の人が通うとこ?

この問いに対し、大抵の友人は後者を選ぶ。
やはり、観光であっても「地元に愛されている」店を選びたいというわけだ。

その点、「ほうりゅう」は完璧に地元の人で連日大混雑なので素晴らしい。

裸電球ぶら下げて-ほうりゅう らーめんすくい

ほうりゅうの珍しいとこでもあり、魅力でもあるのが麺。
一見するとよくある旭川麺に見えるが、ところがどっこい。

ラーメン屋が多い旭川にあって
「この麺」を使い続けているのはほうりゅうくらいだそう。

裸電球ぶら下げて-ほうりゅう 無料ライス

嬉しいサービスも。
お昼時にはライスが無料。

店のお母さんも最高なんだ。

例えばこんな感じ。

「正油ラーメンひとつお願いします」
「はいよ~、今日はいい天気ね~」

「お客さん、ライスは?」
「あっ、いや今日はいいです」

「ど~うして~?お腹すいてないの?」
「いや、そんなこともないんですが」

「ウチのライスおいしいよ?茶碗に半分あげよっか?」
「あ…じゃ、半分お願いします」

こんな感じ、ねっいいでしょ。

旭川にはラーメン屋がたくさんある。
その中で人気を博しているお店も同じように数多くある。

観光となるとやはり地元の美味しいものを食べたい。
しかし、お腹はひとつしかない。

だったら「ほうりゅう」どうですか?


北海道食べ歩き ブログランキングへ

HADAKA DENKYU

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA