オレンジの海にモヤシ岳。らい久のバター味噌がうますぎる!

らい久 本店(岩見沢市5条西2丁目)

 

裸電球の青春の味にして、

妻・LEDが大ファンなお店。

 

岩見沢の超名店。

知る人ぞ知る「らい久」だよ。

 

家族で実家の美唄に帰省した時に食べに行ったんだ。

今回は駅に近い本店!

 

 

店内超満員

 

小上りもなく、

カウンター数席と、あとは相席。

 

だから1歳の豆電球をお店に連れて行くのはまだ早い。

抱っこしながら食べるのは無理。

 

だがしかし、食べたい。

 

車で交代制。

そんな方法で食べたよ。

 

まず裸電球から。

食べ終わったところで、LEDの分を頼んでバトンタッチ。

 

なんてデブったらしい夫婦なんだ!

 

 

アイライキューらい久

 

ああ!

なんてうまいんだ!

 

さすがだぜ、らい久。

 

メガ盛りに見えるけど、

きっとそういう気持ちで作ったんじゃなく、

お腹いっぱいになってほしいの集大成。

 

キャッチコピーが

「味の幸福を売る店」だからね。

 

 

これをいれないと!

 

バターだよ!

味噌とバター味噌は大違い。

 

せっかくらい久に来たなら、

ここは「バター味噌」でいかないと!

 

大きなキューブだ。

 

 

ズズズのズー

 

麺は西山だったかな。

裸電球はこっちの麺文化で育ったから、落ち着くよ。

 

今頃、妻は車の中で、

お腹グーグー鳴らしているんだろうな。

 

豆電球のほっぺでもつついているのか。

そこまでして食べる1杯。

 

 

モヤシ岳

 

完全に見た目は「二郎系」だけど、

スープも意外にあっさり。

 

だから、ペロリと食べちゃうんだ。

でもLEDは3回に1回、少しだけ残しちゃうって言ってた。

 

なるほど、わかるそれ!

女性にはかなりボリューミーだよね。

 

 

肉の塊×3

 

これでデフォ。

驚きの量だ。

 

このチャーシューがまたうまいんだ!

トロトロとか、そういう類ではなく、

しっかり「肉」を噛みしめるような味わい。

 

ああ、美味しかった。

ごちそうさまでした。

 

すいません。

今、同じ席に僕の妻が来るので、

同じものを作ってもらえますか?

 

ええ、車で待ってるんです。

根性です。

 

HADAKA DENKYU

 

 

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
こんにちは~。あの~。。さっき私の主人が来たと思うんですが…そうです、バター味噌の小太りです!私はチャーシュー抜きにしていただけますか?代わりに入る「ふ」が好きなんです。

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

4 件のコメント

  • はい、らい久…大好きです(笑)

    私…の地元で
    子供の頃から
    よく行ってました(^-^)v

    交代で食べる(笑)
    その方法…いいですね(^-^)
    想像して…笑ってしまった(笑)

  • 素晴らしいコンビネーション!
    ワタシは左手でベビーカー内の息子をトントンしながら
    一人ラーメンした事がある(笑)
    熱々のラーメンを食べられるって幸せね!

  • 裸電球 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA