裸のパブリックごはん〜札幌市東区役所〜

裸のパブリックごはん~札幌市東区役所~

市役所とか、区役所とか。
カチッとした施設内で営業する食堂。

それに興味を持っちゃったもんだから。
機会を見つけては食べ歩いてみるよ。

《東区役所のA定食@札幌

こういうパブリックな場所にある食堂って。
コスパが最強じゃない?
昭和で値段止めてくれて、サンキューみたいなさ。

今回お邪魔したのは、
札幌市東区役所。

地下鉄乗って、
このためだけに。

もっと拍手で歓迎してよ、東区の人!

この界隈も渋いよね

何度か飲み歩いているけど、
激安なエリアもあるし、最高さ。

昼に来ることなかったから、
うん、なんか楽しくなってきたよ。

ええっと、食堂は…。
なるほど!

上にあるタイプね!
地下ではなく!

中段に「完売」多し

中華っぽい「何か」が完売だって。
写真小さくてわかりづらいけど、
左の二つは、ほぼ同じに見えるし。

よし、推理だ。
これは…。

「中華飯」と「中華麺」なのでは。
だから上から見たら同じです、みたいな。

それでいて、中華を担当していた、
厨房の髙橋さんがインフルになっちゃって。

それで今日は中華できません、みたいな。
髙橋さんの「髙」はハシゴのほうだから、注意してね。

鳥すき煮か~

値段もお手頃。
よっしゃ、これにしようかな。

鳥すき、鳥すき!

ボタン探し

初めての食堂の。
ボタンを探す楽しさ。

後ろは列だよ!
職員にとっても貴重な昼休みだよ!

ほら、裸電球!
いそいで「A定食」を探してよ。

ボタンに「広東麺」を見つけて、
ほらみろ、やっぱり髙橋さんがインフルだ、
そんな妄想してる場合じゃないよ。

いいね、鳥すき!

ボリュームたっぷりだ!
東区役所が本気を出したよ。

大きな鶏肉の上には、
水菜がたっぷり。

それに野菜もどっさり。

健康バッチグー

皿だってさ。
ほら、北欧な感じ。
「ダンスク」に見えてくるぜ、東区役所。

これで500円ちょっとは安いね!

漬物の美学

パブリックごはんの魅力。
それは、
限られた予算の中で、
企業努力、涙の結晶とも言える、

ひとかけの漬物。

心してポリリ。

みそつゆも付いて

飲食店を開業した友人に、
表記を「みそしる」じゃなく「みそつゆ」にしなって、
結構ガチなアドバイスをして、
心に響かせることができなかった。

裸電球と申します。

なぜ、「みそつゆ」なのか。
この持論を聞きたいひとは、
どうですか、飲みに行きましょう。

とりっ!たまっ!

うん、美味しい!
これはいいランチになったよ。
栄養満点、午後もがんばるぞ。

ということで、
裸のパブリックごはん。

パブリックの意味がよくわかってないくせに、
始めます。

HADAKA DENKYU

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
いや~、皆様ご迷惑をおかけしました。息子からもらっちゃったみたいで。夜から関節痛くなって、すぐに救急かかったらインフルですもん。私、10年ぶりですよ。あ、髙橋です。ハシゴの。

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA