とんでもないものを拾った思い出

ゴミ拾いでみつけたもの

脳内タイムスリップが好き。
小学生の頃の思い出はなんぼでも出てくるね。

その中からこんなお話を。

小学校2年生、学校の清掃活動があった

学校の周りのゴミを拾いましょうって活動だ。
ゴミ袋と軍手が配られ、一斉に校舎のまわりやグラウンドへ。

落ちているもの。
空き缶にお菓子の袋、タバコの吸い殻。
そんなもん。

学校の敷地内だからね、そうそう落ちてないんだ。

そんな中始まった、ガキンチョの遊び。

誰が一番大きいゴミを拾えるか

裸電球を含む男子たちは躍起になってね。
空き缶なんてしょぼいものには目もくれず。

するとジャングルジムの向こう、
原っぱで同級生の声がする。

「でけ~!これはでけ~!!」

見つけたのは車のオイルが入っていた缶だ。
一斗缶とまではいかないが、ダントツで大きい。

それでそいつはヒーローだ。

原っぱで大きい缶見つけたらしいよ。
袋に入らない大きさだったって!

ははは、噂は広がるもんだ。
なんだ、俺の初恋のお前までそんな話をして。

裸電球、悔しかったね

だから、みんなが探さないような目につかないところを探したんだ。

用務員さんが用具をしまう物置。
その、裏だ。

ある。
何かがある。

ぬ…ぬの?布だ。

友達も集まってくる。
「裸電球がなんかみつけたぞ!」

横目でちらりと初恋のお前を確認。

その布を納屋の陰から引きずり出す。

ずずず。


トランクスだね。

これは紛れも無く、トランクスだ。
それも重い。

「中身」の入ったトランクスだ。

見守るクラスメイトの前で、
大好きなお前の前で、

俺はタップンタップンのトランクスを拾った。

一週間くらい「ゲリ」ってあだ名だった。
チーン。


北海道食べ歩き ブログランキングへ

ハダカデンキュ

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA