【番外編】10年前くらいに書いた短編小説が出てきた

昔書いた短編小説を発見

 

 

毎朝6時更新グルメブログ。

裸電球ぶら下げてでございます。

 

いや、今日はちょっと違うんだ。

 

古い資料を探して、

パソコンの深いところをポチポチしていたら。

 

まあ!

10年くらい前に書いた、短編小説がでてきたよ。

神楽岡にあるプラタナス並木を題材にしたやつだね!

確か文字数の制限があってね。

なんとかまとめた覚えがあるよ。

 

今日はちょっと。

恥かしいけど、懐かしい備忘録として。

 

 

 

 

今でこそグルメブログだけど、

昔は詩をアップしてたんだよね。

すこぶる不評でやめたけどー。

 

高校・大学とストリートで、

自作の本やら売ってたけど、

これもクソ売れなかった。

 

それでユーチューブまで売れないんだから!

(チャンネル登録お願いしますw)

 

 

 

時間ある方だけ~!

2分くらいで読めるよ。

携帯からだと超読みづらいね。

 

 

 

 

 

 

『プラチャナス』

 

 

 

 

橋の上からポチャリとやった兄貴だが、今は元気にスルメなんぞをかじっている。 

 

冷蔵庫に3本目のビールを取りにいった兄貴は36歳。話が長い独身だ。 

兄貴に言わせれば、人間は「いびつな管」だという。 

 

「いいですか。食べることと排泄の因果関係ってやつですよ。」酔うと決まってこの話。 

「食べれば食べただけ、うんこがでるのであります。そしてでっかいうんこが出た後は、うまいカツ丼でも食べたくなるのであります。」 

 

「しかしです。人間ってやつは雑食です。喜びも悲しみも食うのであります。喜びなんていうものは、あっという間に吸収されて、プリっと出ていってしまいますが、悲しみってやつは違うのです。」この言い回しも変わらない。年々、得意になっている。 

 

「悲しみってやつは、なかなか出ていってくれないのです。」 

 

10年前。田舎の農道で酒に酔った軽トラが鹿をはねた。運転手は飲酒の発覚を恐れ、警察に連絡をしなかった。翌朝、そこに転がっていたのは鹿ではなく、片腕を失った兄貴だった。 

 

兄貴は大学時代、アーチェリー部の部長として活躍した。地方紙に何度か紹介されたことのある選手で、卒業後もそこそこの大会で功績を残していた。 

夢はオリンピック。だったらしい。 

片腕を失い、リハビリを義務付けられた兄貴は退院した翌晩、元気に寿司を食べた後、洋弓を胸に抱き、川に身を投げた。 

 

兄貴はこの自殺未遂を隠さない。誰にでも得意になって語る。今日も。 

水の中で死を覚悟し、静かに悟ったというのだ。自分と対話した結果、生きる道を選んだそうだ。対岸を散歩していた婦人に「たっ…たふけて~!いやだぁ~!」と叫んだ事実は闇に伏せられている。 

 

「それは植物も同じなのです。私はね、病院に通うとき、プラチャナスの前を通るからわかるのでしゅ。」 

4本目のビールを勢いよく流し込む。呂律が怪しくなり、長い話に拍車をかける。 

 

 

 

「いいですか。人間は紅葉を、キレイだなんていいますが、あれはうんこです。」 

「不要物を葉っぱの中にぐーっと溜め込んで、限界になったらパッと散る。排泄なのです。」 

 

なるほど、と思った。兄貴は酩酊しながら続ける。 

 

「悲しみを放り出さないと、新しい緑は出てこないのです。」 

「だからプラチャナスはね、毎年、あんなにも力強く茂るのです。」 

 

兄貴は腕の話をしない。アーチェリーの話もしない。 

それでも、笑う。豪快に笑う。 

悲しみよ出ていけと、力いっぱい笑う。 

 

「プラチャナスのうんこがキレイだねって、そんなことがありますか!!」 

 

希望を胸に、再生を誓い、プラタナスのうんこ舞う。 

もちろん、兄貴に言わせれば。 

 

HADAKA DENKYU

 

 

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
荒削りな文章だなぁw 描写細かくないなぁw ハズいけど、また何か書きたくなって震えてる。

 

★裸電球のアレコレ★

 

◇最新グルメ情報をインスタでチェック◇

https://www.instagram.com/hadaka_denkyu/?hl=ja

 

◇人恋しくなるとつぶやきます◇

https://twitter.com/hadaka_denkyu_

 

◇ブスさらして!ハシゴ酒動画YouTube◇

https://www.youtube.com/channel/UCIYZl8WbVNa3geVNiFBoVvQ

 

◇キリッとマジメな動画はこっち◇

https://www.youtube.com/channel/UCoHSkWaZf2L_BhFS57qeWZQ

 

◇うそ!お仕事のお話?◇

https://www.hadakadenkyu.net/

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

4 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA