旭川ラーメンの元祖と言われる「8条はま長」

8条はま長(旭川市8条通7丁目)

旭川の食文化、ラーメン。

札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩と言われるように、
旭川にはラーメン屋が軒を連ねている。

さてさて、そんな旭川ラーメンのルーツ。
諸説あるものの、この店が元祖とのこと。

迫力ある外観だこと!

昨日のブログで蕎麦ダイエットすると、
軽く宣言してみたので。

そういえばココの蕎麦って食べたこと無い。

しかしながら。
冒頭にラーメンの話をしたので、
胃袋から出た手が麺をすすっている。

いやいや、
ちょっと食生活を改めないと。
ブログのネタを集めるために成人病になったなんて、
孫の代まで笑われちゃうってね。
蕎麦は身体にいいっていうからさ~。

美味しそうなラーメンだな~

小ライスはサービスなんだよ!
うれしいね~!

ここのラーメンはね、
麺から自家製なんだよ!!
なかなかないよね!

全てはこの店から始まった

旭川のソウルフード。
それでいて激戦区。

その最初と言われるラーメン。
おのずとハードルはあがる。

味はというと…。

ここのラーメン、好きだな!
「昔ながら」なんて言葉で片付けられない。
そんな個性がムンムンなんだ!

自家製の麺も独特な食感

しっかりとした弾力があり、うまい。

そして…。
ソバ屋だからなのかな~??

長いのであります。

これでまだドンブリの中に数センチ残ってる。
たぶん立たないと全部は見せられないね。

すすっても、すすっても。
先っちょどこいった、はま長。

こういうチャーシュー好き

角煮っぽいやつよりも、
年々こっちのほうがいいんだよね。

もちろん自家製。
これまたうまい!
小ライスにのっけて食べちゃったよ!!

最後はそば湯を注ぐわけ

これも変わってるよね!
スープを割って、ごくごく飲んじゃう。

ああ、美味しい!!

これからも頑張ってダイエット続けるよ!

HADAKA DENKYU

参考になった、面白かったという方は是非クリックを!

店内、ラーメン食べてる人のほうが多い?

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

2 件のコメント

  • 行ってみたかったけど、ロータリーのそばだし、避けてたんですよね。ロータリー運転するの怖いし。

    スープしょっぱそうな色だけどそんなことはないですか?

    チャーシューはトロ系が流行りですが、肉の部位によっては脂っこくてクドい場合がありますよね。

    旭川のラーメンは昔からの味を守り続けてる店と、比較的新しいタイプの店がありますよね。
    私は後者を好んで行ってますが、たまに老舗のもいいですね。

  • >さわちんさん
    はま長のラーメンは是非食べていただきたいですね!色ほどしょっぱくないですよ!麺も自家製ですし、チャーシューにもコダワリを感じます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA