ココ知ってる?地元で人気の山海幸!

山海幸(苫前町字古丹別



ちょっと苫前へ。
旭川からだと地味~に遠く感じるね。

神居古潭で鹿飛び出してくるし。。
危ない、危ない!

そんなドライブ。
海岸線を抜け、
目的地の前にちょっと腹ごしらえ。

さんかいこう

地元の人に聞いたらここがいいって!

「ウニ丼とかそういうのじゃなくオススメありますか?」
「えっ…苫前はないよ!」

「地元の青年部が飲み会に使うようなとこありません?」
「ああ、そういう店?」

だったらここだって教えてくれた。

メニュー

ほう、プチ観光食もあっていいんじゃない?
でも、海産物は今日はいいんだ!
安く普通に腹を膨らしたい!!

どんぶり

注文したのはコレ。

苫前林丼だって!!

さて、さっそく困ったぞ!
一体なんて読むんだ???

「とままえ…は…はやしどんください。」

「はい、かしこまりました!」

あってんのかい!!!

鹿肉すくい

パッと見た感じはジンギスカン丼。
食べてみても、ほとんどそんな味。

実はこれ、鹿肉なんだ!

言われなかったらわからないよ!
臭みも少ないし。

でも「鹿だよ」って言われたら
全力で「臭み」を探しにいく、変なクセ。

そういえば今日は神居古潭で飛び出してきたっけ。
あいつ、こんな味するんだな、モグモグ。

ところで、なんで苫前丼じゃないの?
苫前林丼の「林」ってなんだ??

そうか、鹿は林にいるってか?
バカこくでね、鹿は森にいるんだな。

そりゃ、調べるさ。

えーとっすね。
簡単に説明しますと~、
鹿肉を仕入れている業者というか猟友会?

そこの林代表から一文字とったんだってさ!

なるほどね!
あの有名な林のおやっさん!!

そりゃ、苫前林丼になるねって、

知らん!!!

HADAKA DENKYU

北海道食べ歩き ブログランキングへ

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA