男山の挑戦。やってみるべ部の「扁平精米80%」を飲んでみた!

男山さんの日本酒ラインナップの中でも
毎回注目して楽しみに飲んでるのが
「やってみるべ部」シリーズ。

これまでの既成概念にとらわれずに
失敗を恐れずチャレンジがコンセプト。

その姿勢、素敵やん!


そもそも80%で日本酒ができるのがすごいよなぁ

第4弾だから
数字の4を模した形のラベルだね!

おおお、さすが男山のデザインだ。
毎回ここも楽しみの一つだよ。

それにしても扁平精米。
さらに80%って想像できないもんな。

まさにやってみるべだ。

最近耳にする機会も増えたよね「扁平精米」

磨けば磨くほどマルくなってうまくなる。
それが日本酒の常識だと思っていたけれど。

扁平、これどうやって説明したらいいのかな。

従来の米を削って小さく丸くするんじゃなく
厚みを薄くする精米方法って言えばいいのかな。

とにかく裸電球は
風呂上がりに土踏まずがない足形がつくほどの
扁平足だってことにも触れておくわ。

(いらん、その情報)

扁平足は足も遅いし、
都会を歩いたらすぐ痛くなるし
大変なんだぞ!

へー、こんな味になるんだ。
スッキリしていて飲みやすい。

あえてだけど「雑味」を探してみるけれど
うん、全然わからない。
言われなければ扁平なことも気づかないかも。

精米歩合80%もすごいけど
それに耐える北海道産の酒米もすごくない??

年末、家で飲む機会も増えると思うので
やってみるべ部の4、用意してみては?

お値段もとっても買いやすい!

HADAKA DENKYU

お店情報

男山株式会社(酒造り資料舘)
北海道旭川市永山2条7丁目1−33
電話番号: 0166-48-1931
営業時間:9時〜17時
定休日:年末年始
※情報は変更になる可能性があります。

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA