スイーツ好きがこっそり通う名店「ヤマシタ」焼鳥だけのマチじゃないんだぜ!【美唄市】

ケーキと銘菓の店ヤマシタ
北海道美唄市東2条南1丁目2−1

裸電球の故郷、美唄市。

美しい唄のまち、美唄市。

そんな美唄の中心地にある、ショッピングセンターの名前は、
コアビバイである。〇か×か!?

答えはググってね♡
(コラコラ)

美唄焼鳥と一緒にスイーツもよろしく!

ケーキと銘菓の店 ヤマシタさん

はい、ここ注目ー!

SINCE1935だってさ。
ってことは、今何歳??
(そういう言い方するなよ)

裸電球のおばあちゃんと同い年くらいじゃん。

どうも、先輩!
美唄出身で酒場を放浪している、裸電球と申します。

ちっちゃいときからお世話になってました!



美唄愛に満ちたスイーツたち

米粉のカステーラ

美唄は米粉が有名なんだよね~。
それでカステラを作ってしまうとは!

しかも、ラムサール条約に登録されている、
あの!あの世界的な宮島沼の絵はがき入りだよ。

白鳥とかマガンとかが集まってさ~
ほんと幻想的な沼で好きなんだよなー。

見てるとさ、ちょっとカモが美味しそうに見えてくるんだよね。
それってきっと裸電球だけじゃないでしょ??
でもって、急激に赤ワインが飲みたくなってきて~。

あ、脱線した。
とにかくお土産に喜ばれること間違いなしってこと!

米粉かぶせ

だって名前が「米々ボーイ」だもの。
触れずにはいられないじゃない。

しかも美唄名産のハスカップを使ってるって!
何度も食べてるけど、
もっちり生地と甘酸っぱいハスカップがバッチグーよ。

両方のいいとこどりさ!考えたね!
(上から目線やめろ)

洋菓子だって見てよね

なんてったって。
ケーキと銘菓のヤマシタさん(85)だから。

実は呑兵衛って甘党多いでしょ。
へへへっ、モツ串と両方持ち帰って楽しもうぜ~

ショコラちゃん

マッターホルンのような頂。

突き刺さるチョコレートと裏腹に、
中にはレーズンが隠れていて、なんとも優雅な感じ。

with ウイスキーロックで大人にキメたい。

ただのシュークリームと思うなかれ

マスカルポーネチーズクリームなのであーる。

さわやかな酸味ですっきりした味わい。
with 白のシュワシュワでいかがでしょうか。

ラストはアップルパイ!

好きな人多いよね~

りんごが近郊でとれるからかな?
空知エリアにはアップルパイ売りにしてる
お店が多いこと多いこと。

ヤマシタさんは、包んでるパイじゃなくって、
ホールカットバージョン。

アップルパイってけっこうお高めケーキだけど、
1カット200円だぜ!うっほーいでしょ!

ちなみに、ホールもあってお得。

シナモン控えめで、りんごも酸味が効いた感じかな。
重くなく、ペロッといただけちゃう。

お酒は何と合わせようか、、、
考えてたら飲みたくなっちゃった!
(結局、呑兵衛)

今日はこれだけ覚えて帰って

ケーキと銘菓の店 ヤマシタさん(85)。

ドライブの合間に、焼鳥の前後に、
美唄に来たら、ぜっひー!

HADAKA DENKYU

お店情報

ケーキと銘菓の店ヤマシタ
〒072-0013 北海道美唄市東2条南1丁目2−1
電話番号:0126-63-2675
営業時間:8時30分~19時00分
※情報は変更になる可能性があります。

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA