北見には「ほっちゃれ」というスイーツがあるらしい。みんな知っているのか!【北海道スイーツ】

菓子処大丸(北見市北2条西2丁目)

 

 

ほっちゃれ!

ぼくは、ほっちゃれだよ!

 

きゅんきゅんきゅん。

(鳴き声)

 

北見で愛される、

おやつなんだよ!

 

え?知らなかったって?

ほんと、お前ならゴミくずだな。

 

きゅんきゅんきゅん。

(鳴き声)

 

 

 

 

ここですよ

 

昨晩、酔っぱらって、

スナックのお姉さんに教えてもらった。

 

地元の甘味品。

 

「ほっちゃれ」知らないなんて、

あなた、ダメよって。

 

おでこをツンってされたんだ。

(きゅんきゅんきゅん)

 

 

 

こんな感じ

 

箱入りの。

よそいきほっちゃれもあれば、

単品で買えるほっちゃれもある。

 

よし、数匹買ってこう。

 

 

どういう意味?

 

調べたら「産卵を終えた鮭」だって。

ですよね~。

 

何か聞いたことはあったもん。

産卵後だから、あんまり美味しくなくて、

みたいな意味もあったような。

 

お店では、

方言の面白さとか、子孫繁栄を願い、

命をまっとうすることの喜びを込めて、

この名前にしたんだって。

 

なんだかステキな話ね。

 

 

どうだい?

 

よう、電ちゃん。

ぼくの声が聞こえるかい?

 

ほっちゃれだよ、

ほっちゃれ。

 

ぼくのエピソード、

沁みるだろ?

 

 

食べてみなよ

 

へっへっへ。

ネーミングだけじゃなく、

味も最高なんだよ。

 

きゅんきゅんきゅん。

 

ほら、遠慮しなくていいから。

味わってごらんなさいよ。

 

 

ザッ!

 

中にはあんこがたっぷり。

これが優しい感じで美味しかった。

 

ほっちゃれ、楽しいお菓子だな~。

 

 

 

北見の甘味品!

 

ということで。

北海道を巡りつつ、

ご当地スイーツも紹介していきますね。

 

あそこのアレ食べなよとか。

あそこのスナックのあの子エロいとか、

 

教えてくださいね!

 

HADAKA DENKYU

 

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
本当に甘いものを食べずにここまできたので、スイーツ情報弱いんですよ!

 

★裸電球のアレコレ★

 

◇最新グルメ情報をインスタでチェック◇

https://www.instagram.com/hadaka_denkyu/?hl=ja

 

◇人恋しくなるとつぶやきます◇

https://twitter.com/hadaka_denkyu_

 

◇ブスさらして!ハシゴ酒動画YouTube◇

https://www.youtube.com/channel/UCIYZl8WbVNa3geVNiFBoVvQ

 

◇キリッとマジメな動画はこっち◇

https://www.youtube.com/channel/UCoHSkWaZf2L_BhFS57qeWZQ

 

◇うそ!お仕事のお話?◇

https://www.hadakadenkyu.net/

   

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA