日本酒を飲みにみたりへ!

みたり(旭川市2条通7丁目)

和食と日本酒なんていつぶり?
ひさしぶり!

今夜は素敵な人たちとお食事。
久しぶりのあのお姉さんも登場するよ!

やってきたのはみたり。
ここもまた、久しぶりのお店。

そっか、カウンターもあるから。
一人でもフラッとできちゃうんだな~。

横はバルでね

そこでもみたりの食べ物を出前できるので、
何度か利用させてもらっている。
いいよね、そんなつながり。

さて、みたり。
ここの和食は定評があるからね!
楽しみだ~。

完全に日本酒モード

赤身も白身も。
日本酒の包容力ときたら、もう!

裸電球がピッチャーなら、
日本酒にキャッチャーやってほしいわ。

絶対最高のバッテリーだ。
ちょっとくらいのボール球も、
ミットをキュッと動かして、ストライクにねじ込んでくれそうだし。
裸電球の球威がない時も、
大きくミットの音を鳴らして、自信を持たせてくれそうだし。

え、何の話?

辛口のやつを

うん、夏はこのキリッとしたやつが好きだ。
お酒の名前は、酔っ払い失念してるけど、
美味しかった思い出は心の中で生き続けるんだ。

それにしても、日本酒が好きで最高の人生だ。
飲めない酒がないってのは、
親と肝臓に感謝だね。

揚げ物と日本酒もまた合う

ホルモンのから揚げ。
コリコリ、なおかつプリプリ。
脂がジュワッと滲み出て最高さ。

そこに間髪入れず、
日本酒をスルリと忍び込ませる。

はふ~。
至福とはまさに、これね。

ソラマメをおつまみに

そういえば、
久しぶりの登場人物は誰?

ふっふっふ。
彼女はいつも最後の最後に登場するんだ。
そう、みんながたらふく飲んだ後、
そろそろ次の店に行くか、いや、その前に!
そんな絶妙なタイミングさ。

タコちゃん

これまた最高。
夏はタコが食べたくなるね。

こんなガムをコンビニで売ればいいのに。
「タコ酢味」とか「ホルモン味」とかさ。

買うよ、俺は!
間違いなく、一回は買う!

ホタルイカをトゥルルン

パクパク、モグモグ。
擬音は色々あるけれど、
間違いなく、ホタルイカにはトゥルルンだよね。

濃厚で絶妙な塩加減、
これは日本酒がすすんじゃう。

白濁してるけど辛口


甘酒のイメージですすると、まあ!

これは美味しい日本酒だね。

しっかり辛口でびっくり。
それでいて、口当たりは柔らかい。
たまらない。

そして登場!

炭水化物の女王、米くい~ん!
どれだけハシゴ酒をしようとも。

一軒につき必ず一品は炭水化物で〆る。
どれだけ酔っていても、
お店のメニューの中から、
炭水化物を見つけ出し、絶妙のタイミングで注文。

今宵は納豆チャーハン


「食べられるの~?」
「この時間から~?」
「さっきも食べたのに~?」

などみんなの意見もどこ吹く風。

結局のところ、あまりにも美味しそうに食べるので、
みんな文句をいいつつも、ありがたく頂戴することになる。

ああ、今夜も食べた食べた!

HADAKA DENKYU

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
酔っても最後にご飯を食べると、二日酔いになりにくいっていうジンクスがあるよ!

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

4 件のコメント

  • 私の手元に「裸電球」の型の「裸電球」さんの御あいさつ状があります。

    会社の方が持ってきました

    数年前からいつも楽しくブログを拝見していまして、
    何をされている方なのかな~ 
    結婚した奥様も美人なんだな~と裸電球さんに負けじと空想しておりました

    やはりこちら系の職業でしたのですね!

    これで謎だった「裸電球」さんのヴェールがとれました(*^^)

    これからも応援しています!

  • >りょうさん、え!どなたにお渡ししたものでしょう!あまり部数も作っていないのでレアなやつです。ほぼ手渡しだったりしますので。

    いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  • いいですね~(´∀`)
    日本酒がキャッチャーの例えメッチャ分かります!

    この前、高知県産と新潟の日本酒飲みました。
    新潟は八海山。有名ですよね。
    高知県のは名前忘れました。
    全国津々浦々、ご当地の美味しい日本酒あるもんですね。
    旭川では高砂酒造の酒美味しいのありますね。
    男山と大雪の蔵は、あまり好みの酒がありません。

  • >さわちんさん、日本酒がお好きなんですね。旭川近郊には酒蔵も多いですが、良質なお酒を扱う酒屋も多いのでサイコーですよね。

  • さわちん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA