九州の「いずみ田」で大成功な夜!

裸の新婚旅行(九州グルメ)

5月に入籍して、9月に式を挙げて。
のびのびになっていたんだけど、
絶対にどこかは行こうねって決めていた。

2人で思い切って休みをとって九州へ。
4日間も休むなんて…もうドキドキ。

仲良くしてよかったね

そんな幸せを噛みしめつつ、
いざ出発!

鹿児島の方まで回ってみたかったんだけど、
旅のほとんどが移動になるのはイヤ。

レンタカーを借りて、
九州の上の方をぐるっとやってきたよ。
写真は2日目に泊まった湖のほとり。

福岡は都会だね~

初日の夜はせっかくだからと。
ちょっと奮発したホテルにしたよ。
ショッピングモールとくっついてるんだ。

さて、新婚旅行だ。
ここはしっかりグルメなとこに行きたいね。

中洲の屋台をスルーし。
観光客向けの店をスルーし。

直感を頼りにぶらり。
目指すのは地元の人に愛される店さ。

さて、この辺で。
いつものブログっぽく進めていくよ。

いずみ田(福岡市中央区渡辺通5-24-30 東カンビル地下)

今回ご紹介するお店はこちら。
旭川で馬場ホルモンを愛するブロガーが、
まさか観光客で賑わうところには行けません。

かといって。
事前に調べるなんてこともできません。
直感。
それが食べ歩きの楽しみさ。

地下への階段を発見

中洲から10分ほど歩いたとあるビル。
新婚旅行で絶対入っちゃダメそうな、ビル地下。

旭川でいうところの駅前ビル。
いや、それより入りづらいか。

奥さんのLEDは私の性格を理解しているので、
文句は言わないものの、どこかその表情は不安げだ。

ほら、良さそうじゃん!

きたこれ!
店内の様子は見えない。
外にはメニューがペラっと置いてあって。

ほうほう、地元の色々なものが食べられそう。
おじゃましまーす。

おお、店内は混み混み。
なんとかカウンターに席をつくってもらって。

観光客は皆無

そりゃそうだ。
ビルの地下だもん。
自称・グルメブロガーの意地だね。

この店が本当に大当たりだった。
旭川でいうところの今はなき「元堀」に巡り合った時と同じ衝撃。

安くうまく、アットホーム。
最高の夜が始まったんだ。

きびなごやサバなど

ご当地な刺身をいただく。
どれも鮮度最高。

いや~うまい!
どれも丁寧な仕事なんだよね~。

名物・活イワシの磯辺巻き

なんですかこれは…。
旨味が半端ない!

いや~、びっくらこいたね。
お店の大将に笑われても関係なし。
観光客むき出しで、
うまいうまいと叫びながら食べたよ。

日本酒も地酒は制覇

ビールも早々に切り上げて。
今日は日本酒だ。

福岡ってのは酒蔵が多んだね。
いや、知らなかった。

てっきり焼酎のイメージだったからさ。
右から順に頼んでいって。
しっかり5種類、胃袋に染み込ませてきたよ。

ほたるじゃこ天

弾力がすごい。
噛みしめるたび、これはうまい。
日本酒があっという間になくなるよ。

ゴマさばってうまいのね!

裸電球の唯一といっていい、「あまり食べないもの」
それがサバだったんだけど、
もう、九州旅行から帰って来たら、好物に変わってた。

あのね、「うまいサバはうまい」って気づいたんだ。
それも「ズバ抜けてうまい」ってことを勉強したね。

このゴマさば。
脂ノリノリで最高だった~。

カンパチの胃袋

一匹からこれだけしか取れないって。
すごく希少なおつまみ。

食感はコリッコリで驚いたね。
魚の胃袋なんて、初めて食べたかもしれない。
うまかった~。

とらふぐ刺し

下関に行きたかったんだけど、
日程の都合上、あきらめたんだ。

そしたら、どっこい!
この店、ふぐがあるじゃん!

「他の店では倍以上しますよ」と大将。
確かに…。

この店のコスパ、最強だ。

サザエとウニ味噌焼き

幸せだ~。
九州最高だ~。

勇気出して、ビル地下に飛び込んでよかった~。
こんだけ豪遊してさ。
気になるのが会計でしょ?

うそでしょ!
ひとり4000円ちょっと!

ありえな~い!
旭川にあったら、完全にホームグラウンドだね。

さて、しばらく九州編が続きます。
どうぞお付き合いください。

新婚旅行とは思えない、
くっさいのや汚いのが連発しますので。

HADAKA DENKYU

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
そしてこの店で地元の情報を入手し、旅はグッと面白いものになったんだ!

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

2 件のコメント

  • 結婚おめでとうございます!

    新婚旅行楽しんで下さいね❤️。

    今日のブログみて、驚きました!
    元堀さん、閉店でしたか?

    ショック

  • ふぅ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA