幌加内新そばまつりを「ずっこく」楽しむ

幌加内町新そばまつり

そば好きなんだ。
特に新そばなんて最高でしょ?

今年は豪雨の影響で大打撃だっていうから心配していたけど、
なんとか今年も開催できてよかったね!

そばまつりの会場はいつもすごい人でごった返す。
だから今年は…こんな感じ。

焚き火で暖をとる朝

そう。
まさかの「前入り」ってやつさ。

ライジングさんが、
湖畔でキャンプをしているというから。

仕事を終わらせて、
夕暮れ間近で合流させていただいたんだ。

ライジングさんとのライジングサンはもう3回目だけど、
ちゃんとしたキャンプは初めて。
ああ、楽しかった、美味しかった!

二日酔いで食べる新そば

豪華だよね。
9時から会場はオープンするっていうからさ。
駐車場から車で3分のキャンプ場でスタンバイ。

ほら、昼頃は30分待ちとか長蛇の列。
裸電球は空いてる朝一の店をぐるりと回ってやるんだ。

ライジングさんが教えてくれた、
この世のものとは思えないズルい作戦さ。

まずは地元・幌加内を

食べマルシェの会場でも、
各地の新そばは毎年食べられるんだけど。
少しでも早い方がいい。

そばうたん会は今年も大人気。
9時のオープン直後なのに、列が出来てるよ。

「ブログかかん会」の裸電球。
そんな会には正直、所属はしていないんだけれど、
今日はたくさん食べて写真を撮るよ。

まずはもりでいただく

10分くらい並んでゲット!
シンプルにそば本来の味を楽しまないとね。

これでワンコイン。
高いのか安いのか、わからなくなるのも新そばの魅力。

新・ズズズのズー

いや。
そばが新しいだけで、何も新しくないっていうね。
手垢のついたフレーズだって気にしない。
そう、それが裸電球スタイルさ。

うまい!
香りがいい!
喉越しが最高!

よし、次!

札幌のエビ天そば

色々なそば処が全国から出店しているんだけど。
なぜか札幌を選んだよ。

だって、混んでなかったんだもの。
それに、エビ天そばに関して、他店は800円。
この店は600円なんだもの。

ほら、大正解!
うまい!

次!

そば団子なるものを

幌加内新そばマジック。
普段、食べ慣れていない、得体の知れない団子だって、
当たり前のような顔して購入できる。

みたらしのタレがかかり、
モチモチとした食感でうまい。

次!

そうかガレットもありか!

そば粉はずっこいな~。
ああ、ずっこい、ずっこい!

ガレットって食べ方もありなんだ!
しかもここ、ミシュランガイド掲載のシェフだって。
フランス人だって。

焼いてるわ~

フランスのガレットコンクールで1位をとったんだって!
その時は、さぞ嬉しかったんだろうな~!

すごいことだよね~。

まさか北海道の幌加内で焼くとは、
その時は考えもしなかったんだろうな~。

あっという間に完成する

お店で提供する時は、色々とトッピングができるみたい。
今日はシンプルなチーズガレットにしたよ。
クレープを作るような要領で、
手際よく包まれていく。

見ていて楽しい。

生地がモチモチでうまい

香ばしくてコレはワインに合いそうだ!
チーズもたっぷりなんだ。

へー、シンプルがゆえに難しそうな料理だな~。
おいしかった!

さて、お腹いっぱいだ。
そば大満喫!

車で3分のテントに戻って、
木陰で昼寝しよっと。

HADAKA DENKYU

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
とにかく飲んでとにかく笑った週末!リフレッシュできたよ!

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

2 件のコメント

  • 蕎麦まつり一度も行ったことありません。
    毎年その日は仕事なので。枝幸のかにまつりも仕事で毎年行けず。
    イベントって大体、土日ですよね
    土日仕事休めないですからね~ほとんどのイベント諦めてます(´ψψ`)

    幌加内の道の駅の中にある店の蕎麦美味しいですよね。
    せいわ温泉の食堂でも蕎麦ありますが、道の駅の方が美味いです。

  • >さわちんさん、私もこんなにしっかり味わえたの初めてです!前入り、最強ですね!私も土日仕事が多いので今回はラッキーでした!

  • さわちん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA