福よし本店で美唄焼き鳥!それと犬!

福よし 本店(美唄市西1条南3丁目)

裸電球の故郷、美唄市。
言わずと知れた、焼き鳥のマチだ。

今でこそ知名度のある「美唄焼き鳥」だけど、
そんな言葉が定着しないころから、
美唄では「文化」としてモツ串を食べていた。

言うならば、幼少時代より
痛風の英才教育をうけてきたことになる。

さあ、福よしの本店だよ!

渋い店だよ~

チェーン展開しているけど、
本店だけは、昔と変わらず。

すぐ横に「ベルコモンズ」っていうカラオケがあってね。
美唄市民の憩いの場さ。

裸電球の親と、
福よしの社長は仲が良かったため、
子どもの頃はお年玉を頂いたこともあったよ。

市民は持ち帰る

もつ50のせい10とか。
もつ30のせい20とか。

そんな本数でお願いするんだ。
だから福よしのカウンターは、
持ち帰りの包みがズラリと並ぶんだ。

誕生日もお盆も。
美唄ではコレがないと始まらない。

いいスメルしとるの~

犬は鼻がいいからね。
焼き鳥を持ち帰ると、ソワソワはじまるよ。

新聞紙をあけると、部屋中に焼き鳥の香り。
愛犬のゼロは、どうせくれないのわかってるからね。
若干、いじけた角度でこちらを見てる。

尿酸値チャーージ!

ハフハフ…。
うまいぜ、やっぱり美唄の焼き鳥は!

よく居酒屋やスーパーで「美唄風」なんてあるけどさ、
もう天と地の差だよ、申し訳ないけど。

物心ついた時から、これ食べて。
成人してからは、友達と飲み歩いて。

ソウルフードだね。

くれないからふて寝

勝手にブログのネタにされ、
目隠しもメンドクサイからしてもらえない方。

白くてフワフワなデブっちょ。
何があっても動じない、大型犬っぽい性格。

オカンが煮たフキ

親父の料理ばかりアップしてたら、
「お母さんだって作るんだから~」と抗議が。

家の裏でとれたフキ。
田舎は最高さ。

フキは大好物、一晩飲める。

タコのカルパッチョ

ソースがちょっと変わってて。
人参なんかをすりおろしたやつなんだ。

うまかった酢鳥

鶏肉大好物だからね。
酢豚よりも、酢鳥が好きなんだ~。

家の畑でとれた葉物野菜

いい季節がやってきた。
旭川でも今年は、家の裏に小さな畑を作ってもらってね。
葉物を育ててるんだけど、まだまだ。

初めての農作業だから、ダメにしちゃったのかな?
全然大きくならない。

暑い日が続いたのもあるのかな~。

美唄の実家によく泊まるのは、
次の日朝一で札幌とか楽なんだ!

旭川と札幌の中間くらいにあるからね。
このマチ、いい飲み屋多いから。

今度、ぐるっとハシゴしなきゃだね。

HADAKA DENKYU

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
旭川への帰りにお持ち帰り焼き鳥はいかが??

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

11 件のコメント

  • 実家があるのでGWに行ってきました♪自宅のような2階の部屋で宴会でした^_^
    中学の時遊びに行った友人宅で農家のおじさんが「モツ100本」って注文していたのを強烈に覚えています…

  • 個人的にはよその地域によくある「TAKE OUT店」が多い方が便利でいいですね。「福よし」旭川に来ないかな?自宅の近くに~。美唄に「ベルコモンズ」って笑いました!東京の想い出だね。

  • >Jetsさん
    このクソパンダ、金かかるんですよ~、もう日本車の常識は通用しません!先日、リアワイパーが砕け散りました…。

  • >ようようさん
    いいですね~、2階宴会!何度も経験しております!店で食べるときは、モツ煮が最高ですよね!あれは、ホント美味いです。農家!!西美唄でしょうか、それとも光珠内、いや峰延のほうでしょうか(笑)

  • >ダニエルさん
    美唄の人って、ホントに酒飲みが多い印象です。安く焼き鳥を仕入れて、家で仲間とガッツリ飲む文化が定着しているのでしょうか。ベルコモンズは高校生からお年寄りまで、市民のオアシスです!

  • 若い頃、2~3年は毎週VIVAYに行ってたんですが、何処で何を食べていたのやら憶えてないです。 よく昼寝をしてた場所は憶えているんですが(笑)
    輸入車って、ワイパーが意外に高いですよね~。

  • >Jetsさん
    美唄のアルテピアッツアは最高ですよ!ホントに大好きな場所です!グルメスポットではありませんが…。もうワイパーもなかったことにしています。今年はクーラーも壊れました!

  • うほっ
    パンダちゃんぼろぼろですね~w
    アルテピアッツアは彫刻公園でしたっけ??行ったことはないんですよねー。
    聖飢魔IIのミサは観に行きたかったものです(笑)

  • そこにない地域の農家のおじさんです^_^
    とりめしな地区ですよ~
    えぞやの「モツこみ」もいいけどやはり美唄の「モツ」ですね♪

  • 裸電球 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA