愛別でおそば!はなれ家 序庵でズズズのズー

粋人館 はなれ家 序庵(愛別町役場の近く)

愛別町でランチタイム。
これはテンションあがるぜ!

どうしよっかな~、
確か役場の向かいにラーメン屋があったはず。
おや?ちゃんこ料理に変わってる!

まずいぞ、どうする裸電球。
当麻まで我慢?
それとも山岡家永山店まで我慢?

いやいや、お腹の虫がオーケストラだ。
そんなタイミングで見つけた店。

高そうな…感じ

役場のすぐ近く。
よく見てないと見逃してしまいそう。

居酒屋だろうか?
でも営業中の看板があるし。

入ってみるか!

ガラガラ…。
おお、外観は渋いのに店内はシャレオツ。

ああ、ここがそうか!
愛別の元町長、矢部さんがやってる店って!

キノコ天ぷら蕎麦にした

愛別はきのこの名産地。
だけど、町内で食べられるとこってないでしょ?
これは嬉しいね!

蕎麦は矢部さんの畑で作った無農薬の十割蕎麦だって。
驚くとこがいっぱい。

まず農業もされてるんだね。
知らなかったな。

ズズズのズー!

十割ってボソボソのイメージだったけど、
なんとまあ、ツルツルなこと!

喉越しいいよ。
香りもフワッと美味しい蕎麦だ!
店内も落ち着いてるし、愛別にいること忘れちゃう。

色々な種類のキノコ

やっほー、愛別最高!
きのこ山盛りで楽しいぜ。

初めてこのマチのキノコ食べたとき、
えらい感動したもんだよ!

香りがスバラシイよね。

エノキもこのサイズ

サクっとぱりっと花開いてる。
うまいぜ。

エノキってさ、喉でグリュンってなるとこが好き。
わかる?
飲み込む時にグリュンって。

ひっかかるわけじゃないんだけど、グリュンって。
しつこい?

グリュンって。

なめことネギ

ヌルヌルしてないから、
株のやつかな??

いや~、君たちいいね!
甘めのそばつゆと合うわ~。

酒のつまみにもなりそうだよ。

楽しい昼になった

キノコだけではなく、蕎麦も収穫量あるらしい。
知らないことってあるよね。

すぐ横の本館をこれから改修するんだって。
だから「はなれ家」なんだね。

庭も広くて豪華。
風情ある空間が広がっていたよ。

愛別にオススメスポット誕生だね。

HADAKA DENKYU

面白かった、参考になったという方は是非!
ここをクリックしてください!
キノコ食べて喜ぶのはマリオだけじゃないよ!僕もさ!今日もクリックおねがいします!

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

8 件のコメント

  • ダンディー矢部さん(*^_^*)ちょっとお知り合いで私達も近いうちにランチに行く予定です♪
    裸電球さんのブログ見て期待度が上がりました♪
    楽しみ☆

  • ウワサには聞いてましたが、あのラーメン屋はなくなってしまいましたか~
    それにしてもここの蕎麦は美味しそう!!
    愛別に仕事をつくらなければ!!

  • サガリだとかホルモンだとか助成金、補助金なんて言ってられないよ!根性入れて新規開拓して下さい(笑)!!!「ズズズのズ~~~」と読んでもらえる「グ・ル・メ・ブ・ロ・グ」?目指して頑張って下さい。

  • 美味そうっすね~
    北海道はあちこちで蕎麦作ってますよね~
    幌加内でも和寒でも多寄でも。
    十割って何が十割なんですかね?
    蕎麦の籾殻を取り除かないで挽いたってことですかね?

    北の方面に行くことあります?
    士別市多寄の、そば屋、おいしいとこあるんですよ。

  • >さわちんさん、旭川より北は数年に一度とかの頻度です。例えば二八蕎麦ですと、小麦粉2割、そば粉8割ってことですから、十割はつなぎを使ってないってことだと思います!

  • 裸電球 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA