風遊斎で絶品沖縄そばをいただく!

風遊斎(札幌市厚別区厚別南5-17)

すごく人気の沖縄料理のお店だって。
知らなかったよ。

厚別の住宅街。
しかもこれからのシーズンはお休みになるみたい。
なぬ!!!
急いで食べなきゃ!!

い…家じゃん!!

あってる??
ここで大丈夫だよね??

完全に「おじゃましまーす」な雰囲気。

看板を見つけて一安心

なんでもすごいこだわりを持って、
沖縄そばを作っているお店なんだって。

沖縄そばって、
「山岡家」みたいに太麺のところが好き。

そんな心の声が店主に聞こえたなら、
私は絶対に出禁だろうね。

「そば」じゃなくて「スバ」

色々と書いてあったけど、文字数多めのため断念。
店主の色々な考えのもと、ここでは「スバ」

「カレー」が「カリー」って書いてあると、
店員さんに「カリーください」っていうのどことなく恥ずかしい。

ここは「スバ」
みんなどうやって頼んでるのか聞いてたら、
写真を指差して「これください」の人が多いこと!!

こらこら、大きな声で「スバ」しないと!

注文したのはソーキ


かなり待つんだけど、それはしょうがない。
一人で作ってるんだって。

でもリピーターが多い店でね。
待ってでも食べたいっていう話しさ。

どれどれ…。
ズズズ…。

うわ~、うまい!!
これは素晴らしくうまいぞ!!

木灰手打ちで作るんだって

初めて聞いた製法だな。
でも沖縄では伝統的なものらしいよ。

つなぎにカンスイを使わず、
樹木のミネラルを抽出して、小麦粉に練り込み麺を打つ。

そんなようなことがメニューに書いてあったよ。
こちらも文字数多めで断念したんだけど。

骨まで柔かで絶品

全くクドさを感じない。
ホロホロで、なおかつ肉の旨味が凝縮されている。

これはうまいぜ!

さてさて、
こういうこだわりがたくさん書かれている店は、
私にとって「洗脳」に近いものがあるんだ。

「へーそうなんだ」ってどんどん美味く感じる。

それって幸せなことで、何の問題もないんだけど、
裸電球は全力で信じこむタイプなんだ。
へっへっへ、今日は疑ってかかっちゃうぞ。


なんてったって、
毎日更新「グルメブロガー」のはしくれだ。

辛口になっても構わない。
ホンネでいくぜ。

店主の徹底的に文字数の多いこだわりを、
一度頭の中からボーーンと放り出す。

そして、もう一度対峙する。

ぴゃーー!うまっ!!

結局、うまいわ、これ!
なんなんだよ、勘弁してくれ!!

ツユも飲み干し、
ああ、おかわりしたいな!

ちなみに店内は「自分の料理以外撮影禁止」
ねっ、なんか色々ある店なんだ。

これは札幌中心部へ向かう道中、
ちょっと寄り道の楽しみが増えたね!

HADAKA DENKYU

面白かった、参考になったという方は是非!

ここをクリックしてください!
スバってのは沖縄の方言らしいね!

スポンサーリンク


YouTubeでも尿酸値上昇中!

2 件のコメント

  • ここは悔しいけど抜群に美味いのです。
    でも混むと困るのでホントは教えたくないのです。
    ダメよ、行っちゃ!w

    汝、喰い改めよー!

  • ダサいオムレツの人 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA